家族の思い出に旅行写真をまとめる

整理して綺麗なフォトブックを作ろう

家族旅行に行った時、多くの写真を撮って帰ってくる事になります。しかし、せっかく撮った写真を乱雑に放置してしまう人や、適当に纏めてしまう人もいます。せっかく撮った写真なのですから、しっかり整理して綺麗なフォトブックを制作してみましょう。
写真類は何も考えずに放置していると、傷がついてしまったり汚れてしまったりします。スマホなどで撮影した写真の場合は汚れる事は無い物の、気が付いた時にはフォルダの奥に放置されてしまい見る事もなくなってしまった、という事にもなりがちです。せっかく家族で旅行に行った記念に撮影しているのですし、こういった状況は避けたいものです。それぞれ専用のアルバムを用意すれば整理にもなりますし、後々思い出の品として扱う事も可能になります。

どうやってまとめる?簡単な例とは

整理するというと細かい作業が必要に思えてきますが、簡単な振り分けをするだけでも十分な整理になります。
まず、場所ごとにまとめる事です。北海道、沖縄、アメリカなど大まかな分け方から始め、旅館、海、公園など細かい分け方までできます。いろいろな場所に旅行している家族の場合は、一度大まかに分けてみると整理しやすくなり便利です。
次に、人ごとにまとめる事です。長男、妻など振り分けていき、それぞれアルバムにしまうと一人一人のアルバムが完成します。何度も旅行に行っている場合は、場所ごとに慎重や体格なども変わってきますし、どれだけ子供が成長したのかなどの記録としても見る事ができます。
このように、簡単な整理をするだけでも十分なフォトブックが完成します。思い出の品はずっと残りますし、後々それを話のタネにする事も可能です。乱雑に放置されている写真があるのならば、一度整理してみましょう。